2024年12月
奈良県難病対策推進要望書を知事に提出
- 2024.12.02
- 12月2日、奈良県難病対策推進議員連盟と県難病患者団体は新年度予算に対し5項目の要望書を知事に提出し、医療政策局長・福祉部関係各位と意見交換を行いました。
要望書提出・意見交換の様子 |
自治功労者表彰
- 2024.12.05
- 12月5日、全国都道府県議会議長会より、自治功労者表彰(25年以上)の伝達式が行われ、受章議員を代表して謝辞を述べさせていただきました。
受章議員を代表して謝辞 |
奈良マラソン
- 2024.12.08
- 12月8日、今年も奈良マラソンが盛大に開催され、私も窪之庄町交差点にて応援させていただきました。
奈良マラソンを応援 |
総務警察委員会
- 2024.12.11
- 12月11日、総務警察委員会にて、来年10月、奈良公園春日野園地において、K-POPアーティストによる音楽イベントを1日限りで実施される事案について、質問をいたしました。
- 知事の提案理由は日韓国交正常化60周年及び奈良県と韓国・忠清南道との友好提携15周年を契機に友好交流を深める為との事でした。
- 質問要旨は以下の通りです。
- 日韓相互の親善交流は大切なことであると考えるし、このようなイベントを行うことには賛成できる。
- ただ、1日で終わるイベントに2億7千500万もの多額の予算を使うのは不自然であるし県民感情としても許されない。それだけの県費を使うなら子育て支援や物価高騰対策、医療福祉関係に県予算を充てるべきである。
- 平城宮跡で行われてきた、前知事時代からの天平祭は、この事業より少ない予算で、より多くの方にご来場いただいていたが、知事の事業見直しにより廃止されている。
- このK-POPイベントには、県民のみならず全国各地からの集客が見込めるが交通渋滞や宿泊施設の確保についてどのように対応するのか。
- 国際交流の在り方の一つとして、例えば奈良市では韓国の慶州市との姉妹都市提携や、中国の西安市との友好都市提携を行っているが韓国・忠清南道との友好提携は今後どのように行っていくのか。
- 来場者は無料で招待される予定であるが、有料にすべきである。有料化した上で、県からそのイベントに補助をすれば、県の支出は抑えることができるのではないか。
- 韓国の政治情勢が不安定な状況で、今後の動向如何によっては、韓国側の協力を得る事が出来るのか不確かである。
- 実行委員会を作って、民間団体や商工会議所等の協賛金等、協力を得ながら、交流を進めていくことが、望ましいのではないか。
委員会での質問の様子 |